炊飯器を使わなくなった

ここ3ヶ月くらい炭水化物抜きダイエットをしているために、白米を食べない生活をしています。とは言うものの、家族持ちのために私以外の人達は白米を食べているのですが。

元々私は大の白米好き。白米さえあればおかずはいらないというくらいでした。そのため、毎月の白米の消費量が結構多かったようです。

それに引き替え、他の家族はそれ程ご飯を食べようとしません。昔私たちが子供の頃は給食時間に、三角食べという食べ方を習ったものです。しかし、最近の子供達はこの三角食べを知らないといっていました。

おかずはおかず、ご飯はご飯という食べ方をするのです。そのため、ご飯はなくても別に構わないというのです。それを聞いたときはちょっとおかしいと思ったのですが、これも時代の流れなのかもしれないと諦めていたのです。

しかし、実際、炭水化物抜きダイエットをするとそれと同じ食べ方をすることになるのです。私が白米を食べないことから、我が家の炊飯器はスイッチが入らない日も結構あったりするようです。

このままでは、日本から炊飯器がなくなってしまうのでは?と思ったりしています。