おからはとても安いダイエット食

ダイエットする的によく用いるものに大豆があります。大豆は畑の肉とも呼ばれるほど、豊富なタンパク質を含んでいます。ダイエット中には、脂肪分を多く含む肉類を食べることはタブーのような気がします。

そんな時に頼りなるのが大豆製品です。大豆の場合、茹でてそのまま食べてもおいしいですが豆腐や納豆、豆腐の搾りかすであるおからもとても貴重なダイエット食品と言えます。それに、おからはとても安く200グラムぐらいで50円ぐらいで売っています。

おからの中に含まれる成分で一番多いのは何と言っても食物繊維です。食物繊維は腸の動きを活発にし、便通を良くしてくれる働きがあります。おから中に含まれる食物繊維の種類は不溶性と呼ばれるものですが、この不溶性の食物繊維は水分を含むことで10倍近く膨らむそうです。

そのため、腹持ちがよく沢山食べなくてもお腹いっぱいになってしまいます。それにおからの中の炭水化物を中に含まれる糖分は、腸の中の善玉菌のえさになるオリゴ糖を多く含んでいるのです。

しかし、気をつけないといけない手もあります。それは不溶性の食物繊維は便を硬くしてしまうという働きもあるのです。そのため、水溶性の食物繊維を同時に取らなければなりません。便秘にどういう理由でおからだけ食べていると逆に便秘になってしまうのです。

水溶性の食物繊維を多く含む食品には、ワカメや昆布などの海藻類やキノコ類があります。おからを食べる時には、水溶性の食物繊維を含む海藻類やキノコ類を一緒に摂ることによって、便秘解消に繋がるのです。

お腹の中を綺麗にすることで、ダイエット効果を高めることができるのです。